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    営業の心得
    龍馬伝 岩崎 弥太郎に学ぶ

    • 2010.04.26 Monday
    • 14:57
    JUGEMテーマ:OLの心得


    現在 放映中の大河ドラマ「龍馬伝」で
    香川 照之さんが演じる岩崎 弥太郎がとても興味深いシーンを演じていました。

    ※岩崎 弥太郎 = 日本の実業家、三菱財閥の創業者

    土佐藩の地下浪人で貧しい暮らしの岩崎 弥太郎は商売に目覚め
    地震の後、材木が売れるだろうと借金をして材木100本を購入する。
    ところが、思惑どおりに材木が売れず困惑する。
    ひとまず借金を返す為に、坂本 龍馬の実家 坂本家に借金の申込みに現れた時のこと。

    龍馬と自分は親友であるので借金をしたいと申し込むが
    坂本家の家族は
    『龍馬さんの口から一度も岩崎さんの名前を聞いたことがない』と疑う。
    弥太郎はすかさず
    『龍馬は奥ゆかしい性格だったから、それはわしが よ〜知っちょる!よ〜知っちょる!よ〜知っちょる!』と、畳掛けるように連呼する。

    なかなかうんと言わない坂本家当主 権平に対し弥太郎は
    『お金を貸してくれんなら、せめて100本の材木を買ってくれ』と言い 両手のこぶしを権平の前に突き出し、さぁどっちじゃ、さぁどっちが良い、と勢いよく二者択一を迫る。

    弥太郎の勢いに負けた権平が いくらなんだ?と言った瞬間
    万面の笑みで『有難うございます』と両手を合わせて権平を拝む。

    ほんの数分間の映像でしたが、ここには営業のノウハウがいっぱい詰まっていましたね。


    セールスポイントは、自信を持って強く押す。

    どちらも自分に有利な二者択一に持ち込む。

    相手が購入の意志を見せたら、感謝を表し決定したかのように相手に錯覚させる。


    度を越した行動は いけませんが
    どれも、営業に必要な基本であることは間違いありません。
    もちろん、香川 照之さん演じる弥太郎が持つ明るさ、行動力、自分自身の誇りも大事な要素となります。


    事実とは少し違うかもしれませんが
    日本を代表する実業家の若かりし頃のエピソードとしては、とてもよく出来ています。


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    接客の心得
    接客の基本はお客様の視点で行動する

    • 2009.09.20 Sunday
    • 16:58
    JUGEMテーマ:OLの心得


    ある お店に
    とても感じが良いレジ係Aさんが います。

    笑顔の対応が素晴らしいのは もちろんの事
    言葉使いが非常に丁寧で、上品です。
    お客様の手から、小銭がこぼれないようにとの配慮でしょう。
    お釣りを受け取ろうとするお客様の手の下に、自分の左手を添えるようにしてお釣りを渡します。

    常にお客様の視点でとらえ、心のこもった対応を心がけているAさん。

    そのAさんの対応が、とても心地よく感じるようになると
    お客様は、そのAさんのいるお店へ行く回数が増えてきます。
    そして、少しくらい そのレジが混んでいても Aさんのいるレジに並ぼうと思うようになります。

    人は一度 “良いもの”を見たり体験すると、それ以下のものに がっかりする事があります。
    例えば・・
    ディズニーランドでの係員のサービス精神に満ちた行動や応対を経験してしまうと
    田舎にある小規模な アミューズメントパークでの 係員の接客態度に とても不満を感じる事があります。
    すると、ディズニーランドは“すごく良いもの”として再度 認識されることになります。

    同じように、別のお店に行った時に 少しでもレジ係りの人に不満を感じると
    やはり、Aさんのレジが良かったと強く思ってしまうのです。


    さらに、レジ係のAさんは いつも利用して下さるお客様の顔を覚え
    『ありがとうございます』だけではなく
    『いつも、ありがとうございます』と声を掛けるようになりました。

    たった一言、“いつも”と付けるだけで、声を掛けられたお客様の心にも変化が現れます。

    自分の事を、一人の個人として認識されていると知ると、
    ますます、お客様は Aさんやそのお店に 親近感を抱くことでしょう。


    アナタの行っている心からのサービスや対応、お客様にかけた言葉
    些細なことで、そのお店が利用されるか否かが決まります。

    もちろん、その反対もありえます。
    アナタが少し気を抜いた時の態度が、マイナスの印象を生み出し
    お店から離れていくお客様がいるかもしれません。


    アナタの毎日の行いは、アナタの会社のこれからを左右する重要なポイントなのです。

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