スポンサーサイト

  • 2013.02.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    仕事の心得
    謝る時の心構え

    • 2010.10.16 Saturday
    • 00:54
    JUGEMテーマ:OLの心得



    こちらに不備や、間違いがあり
    お客様にお詫びを申し上げなければならない時に
    一番、納得して頂ける言葉や言動とはどういうものでしょうか。

    もしも、自分が反対の立場だったらとしたら・・

    口先だけで、何度も謝ってもらっても 余計に腹が立つだけ。
    かと言って、満足に謝りもせずに解決策をどんどん話されても、もっと頭にきますよね(笑)


    やはり、一番 納得できる行動は
    自分のここが悪くてどこが こういう風に間違っておりましたと、はっきりと認めてもらう事。
    そうなれば、込み上げていた怒りも少しは納まるような気がします。

    原因が、明確になればその後の対応も 自ずから決まってくるに違いありません。


    けれど、間違いを起こした事を恥ずかしいと思い、自分を繕うような気持ちが働けば、ついついミスを誤魔化すような言動に・・・
    という経験は、誰にでもあるもの。

    個人の小さなプライドが勝ってしまえば、会社の信用がガタ落ちになってしまいます。


    自分の信用を取り戻す為に謝っているのか
    それとも、会社の信用を取り戻す為に謝るのか


    そこを取り違えていると、最後は社内での信頼も失ってしまうかもしれませんね。






    仕事の心得
    顧客を大爆発させない クレーム対応

    • 2009.02.16 Monday
    • 15:17
    JUGEMテーマ:OLの心得


    クレームを受けるのは、嫌なものですよね。


    嫌なものですから、つい・・

    早々に、丁重にお詫びして、急いで充分な対応策を提示して
    早期解決を、目指してしまうと

    お客様の怒りが、更に燃え上がり
    大爆発をして
    上司をも巻き込み

    たいそうな騒動となってしまう事があります。



    クレームを寄せられるお客様の心の中には
    大抵の場合、二つの目的があります。

    1、このトラブルを、速やかに解決する事。
    2、トラブルによって受けた迷惑、被害を訴える事。
     (=怒りを、ぶつける事)

    お客様によっては、むしろ2番目の方が重要であったりします。


    ですから、
    早々に謝って 早々に充分な対応をして
    早期解決をしてしまうと

    残念ながら お客様の目的は、達成されないまま
    終わってしまうという事態に。

    そうなると、
    どんなに、早く修理をすると申し出ても
    どんなに、高額の代替品をお渡ししても
    目的が達成されていない訳ですから

    “この会社は、誠意が足りない!どうなっているんだ!”
    という結果に、なってしまいます。


    クレームの対応は、まず何をおいても
    お話を伺う事!
    お客様に起こったトラブルを、想像しながら

    時には
    『それは、お困りでしたね 申し訳ございません』
    と、お客様の話に肯定の相槌を入れながら
    ※決して “でも・ですが”など、否定する文言を使ってはいけません。

    お客様が怒りを、すっかり吐き出してしまうまで
    お話を伺いましょう。
    際限の無い怒りは、ありません。




    お客様の怒りを、吸い取ってしまえたら
    クレーム対応は成功といえるでしょう。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ***************

     できるOLの必需品


    おすすめ!人気の隠れ家お宿


    ***************

    ***************

    ***************

      人気ブログランキングへ

    ***************

      
    ◆ソフトウエア大幅値下げ!◆
    ディスプレイからゲームまで!
    お見逃しなく!

         
    ◆日本最大予約サイト◆
    宿泊の予約ならおまかせ!

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM