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    電話対応の心得
    曖昧な返答は絶対にしない 

    • 2009.04.09 Thursday
    • 00:27
    JUGEMテーマ:OLの心得



    ある日の事、お昼休みを終えたA子さんの机の上に
    1枚のメモがありました。

    A子さん担当のB社の経理担当者から、
    請求書に関する問い合わせがあったようです。


    問い合わせのあった請求書の内容を確認せずに
    早々に折り返し電話をかけてしまったA子さん。

    内容について尋ねられ・・

    「そちらの請求は、○○の分だと思いますが・・・」
    と、曖昧な返事をしてしまいました。


    残念ながら、B社の経理担当者は A子さんの会社に
    頼りない信用の出来ない会社という印象を
    持ってしまったことでしょう。



    自社の製品やサービスについてプロフェッショナルになる事。
    どんな質問にも、正確な解答が出来る知識や情報を持っている事。

    それは、電話対応で一番大切な事です。

    つまり、上手い電話対応が出来る最大の秘訣だったのです。


    新人だった頃、顧客からの電話にでるのが苦手だったのは
    電話に出る事にとてもドキドキしたのは
    新人ゆえに 自分の知識に自信が無かったからなのです。


    まずは、自社のことを良く知りましょう。
    自分の仕事のプロになりましょう。


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