
  • 2013.02.27 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新入社員の心得
    叱られた時が成長のとき。

    • 2010.06.23 Wednesday
    • 15:15
    JUGEMテーマ:OLの心得



    そろそろ新人研修も終り それぞれの部署に配置される6月。

    一生懸命頑張っているつもりでも、仕事が一人前にこなせるようになるまでは 上司や先輩から思いがけず注意を受けることがあります。
    そんな時、ついつい こんな風に思ってしまう事はありませんか?

    『 私だって頑張っているのに』
    『 そんなひどい言い方をしなくてもいいじゃない』
    『 私だけ、叱られている気がする』

    などと、叱られた事に対して不満な気持ちを持ってしまう事は よくありますね。
    でもそうなると、心に残るのは 注意した上司や先輩への不信感や嫌悪感だけ。
    そんな気持ちが募ってくると、せっかく就職した会社さえ嫌になってしまうことも。

    そんなことにならない為に
    上司や先輩からの注意や叱咤激励を聞く時の大事なポイントがあります。

    1.まず、自分が非難されていると思わない事。
    自分の人格に対しての非難だと思わない事です。
    注意されている事と、自分の人格とは 何ら関係ないからです。

    2.注意や叱咤激励の、その内容を耳と心を澄ませて良く聞く事。
    何を伝えたいのか内容を良く聞いて、もしも解からないところがあれば 質問する事。
    自分がどう行動すればBESTだったのか、どの部分が不味いのか。
    具体的に解かるまで 素直な心で質問する事です。


    このポイントがもたらすメリットは沢山あります。

    |躇佞気譴親睛討鬚靴辰り理解する事で、一つ貴方は成長します。
     次回、同じような状況下で必ず上手く仕事が出来るようになります。

    注意をした上司や先輩は、貴方を虐めようと思っている訳ではありません。
     良くないところを改め、成長して欲しいと思っているだけなのです。
     素直な心で、注意を受け止め更に質問までして内容をしっかり理解した事が伝われば もう同じ注意を受けることはありません。
     注意を、心の中でどう受け止めているか・・それは、貴方の顔にはっきりと表れますよ。
     いけない所が理解できれば、心から謝罪する事もできます。

    0豌鵑涼躇佞如内容を理解し改善を試みようとする貴方の姿勢を見て 上司はきっと貴方を向上心のある見込みある新人だと判断します。
     貴方の評価は必ず上がるでしょう。
     

    上司や先輩からの注意は、成長のチャンス!
    自分を認めてもらえる最大のチャンス!
    このチャンスを生かさない手はありません。


    鈍感力

    鈍感力

    価格:1,155円(税込、送料別)


    • 2013.02.27 Wednesday
    • 15:15
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ***************

       できるOLの必需品


      おすすめ!人気の隠れ家お宿


      ***************

      ***************

      ***************

        人気ブログランキングへ

      ***************

        
      ◆ソフトウエア大幅値下げ!◆
      ディスプレイからゲームまで!
      お見逃しなく!

           
      ◆日本最大予約サイト◆
      宿泊の予約ならおまかせ!

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM