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    仕事の心得
    心地よい店舗づくり

    • 2010.07.13 Tuesday
    • 00:29
    JUGEMテーマ:OLの心得


    ここ数年、一度も利用していないスーパーマーケットがある。

    その理由は、その店にとても優秀で、店長や店主に信頼されている女性従業員Mさんがいるからだ。
    Mさんは、とてもよく気が付き、他の女性従業員にも適切な指示や注意を出す。
    もちろん、彼女のレジ打ちは誰よりも早い。
    レジに出来る行列も、彼女のレジだけは あっという間に人が流れる。

    そんなMさんが、業務が滞りなく行われるよう隅々にまで目を光らせているにも関わらず
    その店は非常に居心地が悪い。


    なぜなら、Mさん以外の従業員のアンテナが
    お客ではなく、Mさんに対して向けられているから。

    他の従業員は、お客様が不満なく買い物が出来ているかよりも
    Mさんの機嫌が、悪くないかどうかの方に気を取られるから。


    特売日や特別なイベントがある日などは、その傾向は特に顕著に現れる。
    そういう日は、Mさんが更に目を光らせているからだ。
    レジを打っている後ろで、Mさんの少し大きめの声が聞こえてくれば
    目の前にいるお客様の存在は薄くかすんでしまい・・・
    レジを打ちながら、Mさんが誰に何を言っているのか
    機嫌が悪いのかどうか・・・
    気持ちは、すっかりMさんの事でいっぱいになってしまい
    顔から、笑顔は消えてしまう。
    気持ちも そぞろといった様子である。

    もちろん、そんな変化はレジ打ちを見ているお客だって
    すっかりお見通しだ。
    気分が良い訳がない。



    職場に、優秀な人材がいることはとても大切なことだが
    それで、他の従業員のストレスになり笑顔が消えてしまうようでは、店内の雰囲気はお客にとって最悪だ。

    お客様に目を向け、心からの笑顔で接するには
    お客様や従業員同士の関係、果ては取り扱う商品に至るまで
    思いやりの心を持って、優しさの溢れるストレスの無い職場である事が必要です。

    そして、従業員がお互いに同じ目的意識を持つ事ができるようになれば
    職場の活気も上がり、お客様も心地よいと感じるお店になるに違いありません。


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