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    仕事の心得
    謝る時の心構え

    • 2010.10.16 Saturday
    • 00:54
    JUGEMテーマ:OLの心得



    こちらに不備や、間違いがあり
    お客様にお詫びを申し上げなければならない時に
    一番、納得して頂ける言葉や言動とはどういうものでしょうか。

    もしも、自分が反対の立場だったらとしたら・・

    口先だけで、何度も謝ってもらっても 余計に腹が立つだけ。
    かと言って、満足に謝りもせずに解決策をどんどん話されても、もっと頭にきますよね(笑)


    やはり、一番 納得できる行動は
    自分のここが悪くてどこが こういう風に間違っておりましたと、はっきりと認めてもらう事。
    そうなれば、込み上げていた怒りも少しは納まるような気がします。

    原因が、明確になればその後の対応も 自ずから決まってくるに違いありません。


    けれど、間違いを起こした事を恥ずかしいと思い、自分を繕うような気持ちが働けば、ついついミスを誤魔化すような言動に・・・
    という経験は、誰にでもあるもの。

    個人の小さなプライドが勝ってしまえば、会社の信用がガタ落ちになってしまいます。


    自分の信用を取り戻す為に謝っているのか
    それとも、会社の信用を取り戻す為に謝るのか


    そこを取り違えていると、最後は社内での信頼も失ってしまうかもしれませんね。






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