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    経理心得
    お客様の気持ちになる

    • 2013.02.19 Tuesday
    • 13:49
    ある日の事。

    お客様より「支払い代金を多めに振り込んでしまった」という旨の電話が入りました。

    「わかりました」という返事をしてその電話を切った若い担当者は、
    なんて良心的なお客様だろうと感想を漏らしました。


    さて、このお客様は何故 電話をかけて下さったのでしょうか。

    請求金額と支払い金額が合わなければ経理が困るから電話を下さったのでしょうか。


    多めに振り込んでしまったお客様の気持ちになれば、
    自ずと真相は明らかになります。

    自分のお金だと考えれば、
    多く振り込んでしまった分の額がどうなるのか とても気になりますよね。


    もしもお客様の気持ちを優先して考えていれば、
    多くなってしまった金額を今後どうするのか、
    まずお客様とご相談、又はご説明が必要と考えるでしょう。


    その説明があるかどうかで、お客様の安心感が変わってきます。

    その安心感が、貴方個人の信頼、
    ひいては会社の信頼へと繋がっていくと心得ましょう。





    JUGEMテーマ:OLの心得


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