
  • 2013.02.27 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新入社員の心得  大人は自分で自分をコントロールする

    • 2009.04.11 Saturday
    • 16:05
    JUGEMテーマ:OLの心得



    新入社員のA子さんは、
    歓迎会の翌日、二日酔いを理由に会社を休みました。

    彼女は、体調が悪いと言う理由でよく休みをとります。


    学生時代は、それでも特に他人に迷惑をかける事もなく過ごせてきましたが、会社では、そうはいきません。

    新入社員教育の予定が、遅れたり
    仕事の引継ぎが出来なかったり

    A子さんに関わる仕事は、すべて予定どおりに進まない事になり
    その後に続く業務に影響を与えてしまいます。




    学生と社会人の違いは何でしょうか?

    それは、報酬をもらえること。
    給与をもらえることですね。

    お金を払って、学んでいた頃とは 全く正反対の状況に変わった事を認識しましょう。


    自分の体調が優れないからと、度々会社を休むようでは社会人失格です。

    体調・健康は 自分で管理しましょう。

    風邪気味な時や疲れている時は
    観たい映画も我慢して、夜は早く休む。

    夜更かしして、寝不足になれば 風邪をひいたり頭痛がするのは当たりまえの事。

    明日の朝、万全の体調であるように 考えて行動しましょう。



    明日や、その後の予定を考えて
    時間や行動、そして最終的に健康や心を、コントロールする事が必要です。

    自分自身で自分を管理できる事。
    それが出来る大人になれば、周囲から一人前として扱ってもらえるようになるでしょう。



    一流の人がやる気を高める10の方法

    一流の人がやる気を高める10の方法

    価格:767円(税込、送料別)

    自分の仕事に責任を持っていますか

    • 2009.03.22 Sunday
    • 21:34
    JUGEMテーマ:OLの心得



    ある職場のOLさんは、少し困ったところがあります。



    先日のこと、自分でミスを見つけたとたん

    『あ〜どうしよう!どうしよう!』
    『今日提出しなくちゃいけないのに〜』
    『今頃、見つけちゃった!どうしよう〜!』

    隣の席の先輩が、どうしたの?と聞いてくれるまで
    大声をあげ続けました。




    彼女の心の中には、間違いなく
    「誰かに助けてもらおう」という思いがあります。

    しかも、自分からミスを説明して助けをお願いするのではなく
    誰かが、助けてあげると言ってくれるのを期待しています。


    誰かが、どうしたの?と聞いてくれるまで
    無意識のうちに、大声をあげ続けているのです。


    これは、大人として恥ずかしい行為ですね。



    ミスを見つけたら、まず冷静になって
    解決法を頭をフル回転させて考えなければいけません。

    報告の必要があるものなら、ミスの原因・解決法を考えたうえで
    上司に速やかに報告が必要です。

    その上で、助けが必要ならば事情を説明してお願いをする。



    当たり前のことですが、普段から人を頼って仕事をしていると
    こういうときに、本性が出てしまうものです。

    自分の仕事に責任を持つと言う事は
    本当に、覚悟が必要なのです。


      人生は、失敗するからうまくいく

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ***************

     できるOLの必需品


    おすすめ!人気の隠れ家お宿


    ***************

    ***************

    ***************

      人気ブログランキングへ

    ***************

      
    ◆ソフトウエア大幅値下げ!◆
    ディスプレイからゲームまで!
    お見逃しなく!

         
    ◆日本最大予約サイト◆
    宿泊の予約ならおまかせ!

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM